ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月23日

お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その2

2014.05.10〜2014.05.11@モビリティパーク
1日目 黄色い星 その2 黄色い星

その1はこちら

GW明けの週末、天気は快晴晴れ
モビリティーパークでグルキャン楽しんできましたキノコ1
1日目夜のお話からです。

-----------------------------------------

そろそろ夕飯の用意を開始します。
最近は、フェスなどイベントキャンプばかりで、いかにして素早く食事を済ませるか!
に心血を注いでいた私達ですが、今日はキャンプがメインのグルキャン、真面目に作ります。

定番のBBQに加え、ダッチオーブンで何か一品作ることにしました。
真面目にお料理するときに、いつも参考にしているのが小雀さんのレシピ。お勧めです。
今回はこちらの本の中から、ブイヤベースを作ります。。
私達はトマトを加えました。その辺はお好みで

お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その2

早速調理にとりかかります。
共働きの我が家では、自宅で下準備などほぼ不可能です。
水場が清潔で広いキャンプ場は、真面目に料理するときは本当に助かります。

ここでまたしてもアクシデント。エビの背わたを取ろうとした時、
困ったことに爪楊枝も竹串も、とにかくトンがった物が一切ない事に気がつきました…

ヤバイタラ~
ペグならたくさん持ってるけど?
もちろん心の中だけで呟きます。

売店に無いかなと管理棟に向かいましたが、そんな物売ってません。
こんなものはありました。「岩手切炭」これ良いと思います。

お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その2

スタッフさんに相談すると、なんと、奥から1本の竹串を持って来て下さいました。
ありがとうございます。全体を通して、スタッフさんの対応はとても親切で良かったです。

ブイヤベースの下ごしらえも終わり、炭をおこした焚き火台にダッチを乗っけます。
後はひたすら出来上がりを待つのみです。
ここまで写真が全くありません。割と必死でした。

BBQには、スペアリブを用意しました。前日の夜からタレに漬け込んであります。
ただお肉部分が多めのスペアリブだったので、火が通るまでに時間がかかってしまいました。

お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その2

やはり圧力鍋で下ゆでしてからタレに漬け込む方が、スムーズで美味しく出来そうです。
次からはそうしよう!なんて、momo(ももから改名)と話してると
SファミリーのBBQ網から海産物の焼けるいい匂いがしてきます。今回はお肉は私達が担当、
その他諸々はSファミリーにお願いしてました。

海老にサザエ、ホタテ貝にシシャモなどなど次々に出てきます。
とっても美味しかったアップ
今度は食べるのに夢中で、写真がありません。
海老、サザエ、ホタテ等々が次々に、美味しそうに焼かれていく写真を撮らなかったのは不覚でした。

ちなみにグルキャンでの恒例行事、乾杯びっくりは、撮影に失敗
参加された皆さん、申し訳ありません。

夜になり、気温も下がり始めた頃ブイヤベースが完成。中々いい感じに出来上がりました!
これまた写真無いけど本当です。カラダも暖まり、美味しく頂きました。

Sファミリーより提供してもらったマシュマロでマシュマロ焼きを
します。ほんのりコーヒー味のマシュマロ、とっても美味しかったです。

お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その2

食事も終わり、焚き火台の主役は炭から薪へと変わります。
優しい炎がみんなを包み込みます。

お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その2

特に声をかけなくても、自然と焚き火の周りに集まってました。
焚き火の力ってホントすごいなぁ

22時になり、最後の薪がタイミングよく燃え尽きお開きとなりました。
このあと24時間使用可能なシャワー(無料な上、とても清潔)を浴びて、スッキリした気持ちで就寝しました。

おやすみなさい

その3へ続きます
その1はこちら



同じカテゴリー(モビリティーパーク)の記事画像
お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その3
お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その1
同じカテゴリー(モビリティーパーク)の記事
 お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その3 (2014-05-27 05:37)
 お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その1 (2014-05-19 23:54)

この記事へのコメント
ご一緒頂いてありがとうございました。
ブイヤベース、とても美味しかったです!!!
ウチはただ焼くだけだったので…(^^;;

ウチの子たちは初めてのグルキャンでとても楽しそうでした。
またよろしくです(^-^)/
Posted by よし・ゆうパパ at 2014年05月23日 08:41
よし・ゆうパパさん

コメントありがとうございます。
楽しかったですよね!子供達も、本当に楽しそうでした。

バラエティーに飛んだ食材を用意していただいて、ありがとうございました。次にチャンスあれば、もっとゆっくり食事とお酒を楽しめるようにしたいですね〜

これからもよろしくお願いします。
Posted by yujim18yujim18 at 2014年05月23日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お友達ファミリーと初キャンプ@モビリティパーク その2
    コメント(2)